04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-08 (Sun)
いよいよ桃のシーズンになりました。
前回は、少し早かったので改めて桃を買いに
連れて行ってもらいました。

今回は、福島市付近に出かけました。
天気が良く、夏らしい暑い日でした

まっぷるを見たら餃子が有名らしく、
駅で「ふくしま餃子マップ」をもらい、
その中に載っていた「中華料理 王芳」に行きました。
(お昼も営業しているお店は半分ぐらいです。)
餃子 エビチャーハン
ニラの入った餃子でした。
味は、普通に美味しい餃子という感じでした。
一緒に頼んだエビチャーハンも美味しくて、
ここは餃子の店というより、中華料理の店でした。
(お店の名前の通りです。)

喜多方ラーメンのように行列が出来ているわけでもなく、
お店もそんなに混んではいませんでした。

自宅のお土産に、旦那は「ままどおる」を買っていました。
一緒に買った「エキソンパイ」の方が、私は好きでした。

帰りに、目的の桃を買いに行きました
道路沿いにある桃の木は沢山実っていました。
立ち寄った市場のような所には、桃が山積みでした。
あまりにも大量の桃にびっくりしました
桃 市場
桃の甘い香りが一面に漂っています。
ここでは行列が出来ていましたが、桃が売り切れていたので、
別の産直で買いました。

今回買った桃は「あかつき」です。
あかつき
訳ありで¥500円でした。
訳ありは、多少傷あり・過成熟で贈答用には向かないということでしたが、
自宅用なのでこれにしました。

味は、今まで食べた頃のないくらい甘くてジューシーでした

今年は、スイカと桃がすごくいいらしいですが、
本当に感動するくらい美味しいです。
| 旅行☆お出かけ | COM(6) | TB(2) |
2010-08-01 (Sun)
今日は、山形方面へドライブに行きました。
天童・寒河江は、多賀城から割と近いです。
今の時期は、道路も混んでいなくてスムーズでした。

まず、「水車生そば」というお店で、お昼を食べました。
ここは日本そばのお店ですが、中華そばもあり、
鳥中華全国6位入賞という言葉にひかれ鳥中華を食べました。
(周りも圧倒的に鳥中華を食べている人が多いです。)
鳥中華
写真は、大盛りです。
日本そばのお店なので、だしと具は和風です。
天かすが乗った中華そばは初めてでしたが、
出汁がかつおベースなのでよく合いました。
麺は、喜多方ラーメンを思い出す太さでした。
あっさりして美味しいのですが、
食べているうちにこしょうがちょっと多めでした。

道の駅「寒河江」チェリーランドに行きました。
もうさくらんぼは今の時期ありませんが、
メロン・ブルーベリー・桃・スイカなどが売っていました。

さくらんぼ会館で2色アイスを食べました。
(メニューは、これのみでシングルはないのです。)
前回は、さくらんぼと抹茶にしましたが、
今回は、試しにさくらんぼとさくらんぼで注文しました
さくらんぼのアイスは、山形に来ないと
なかなか食べられないので満足でした。

旦那は、前回食べなかった事を後悔していた
ドネルケバブを食べました。
ドネルケバブ
なかなかのボリュームで私も少し食べました。
パン(ピタパン)の部分も美味しかったです。

帰り際に山形駅に寄り、清川屋のさくらんぼジャムなどを買いました。
このジャムが大好きです
山形フルーツジャム さくらんぼ

山形フルーツジャム さくらんぼ

価格:580円(税込、送料別)


さくらんぼジャムは、たかはたファームのもありますが、
私は清川屋の方が甘さ控えめで好きです。
(瓶が似ているので、間違えた事があります。)

天気も暑すぎず、欲しい物も買えて楽しいドライブでした。
| 旅行☆お出かけ | COM(2) | TB(2) |
2010-07-31 (Sat)
今日は、家に2つ荷物が届きました。

1つ目…
旦那が出張先から送ってくれた山形の尾花沢のスイカです
スイカ
2人で食べるのに、6Lサイズは大き過ぎ…(笑)
カットして、冷蔵庫に入れましたが、
ほとんどスイカで占領されました。
これから毎日、スイカ三昧でしょう。

2つ目…
盛岡の友人が送ってくれた飲むお酢です
飲むお酢
浅沼醤油店というお店のブルーベリーとラ・フランスのお酢です。
3~4倍に希釈して飲むようです。
私の体に良さそうと酸っぱいものが苦手な私でも飲みやすいお酢を
わざわざ差し入れしてくれました。
飲んでみるのが楽しみです
嬉しい贈り物でした。
| その他☆いろいろ | COM(2) | TB(1) |
2010-07-21 (Wed)
ブルーベリーのヨーグルトゼリーを作りました。
ブルーベリーのヨーグルトゼリー

材料は、ブルーベリー・ヨーグルト・生クリーム・砂糖・粉ゼラチンです。
作り方は、ブルーベリー、ヨーグルト、生クリーム、砂糖をハンドミキサーにかけ、
お湯で溶かした粉ゼラチンを混ぜて型に入れます。
後は、完全に固まる前にブルーベリーを上に乗せると出来上がりです

最近、旦那が目が疲れるとの事で作りました。
私は、カルシウムも摂取できるように、ヨーグルトを入れました。
ゼラチンのお湯も天然水を使うと美味しい気がします。

プリンカップが欲しいです
| 料理☆お菓子作り | COM(2) | TB(1) |
2010-07-18 (Sun)
2年前に福島~山形方面に出かけた時に、
食べた喜多方ラーメンが美味しかったので、また行きました。

日帰りなので近いのかなと思ったら、
喜多方までは片道約200kmあり暑い日で、
なかなか厳しい旅路でした。

喜多方ラーメンのお店は暑い中でも、
どこも行列が出来ていました。

前回行った「源来軒」で、ラーメンと餃子を食べました。
源来軒のラーメン
大盛りもあり、通常の2倍の量です。
私は普通のラーメン、旦那は大盛りを食べていました。

ここのお店はいつも混んでいて、ほぼ合席になります。
大盛りが運ばれてくると、隣に座っている人が、
あまりの大きさに笑ってしまうようです。

前回来た時は1階で食べましがが、2階もあり広めです。
味は昔ながらの味で、背油など入っていないのであっさりして、
脂っこくなくしょっぱさも丁度いい感じで美味しいです。

帰りに道の駅「つちゆ」で期間限定のピーチソフトを食べ、
福島市付近の産直「くだもの畑」に桃を買おうと寄りました。
ここのお店に入ると、旦那と2人で
桃を丸ごと1個(+麦茶付き)試食させてくれました
(お盆の上に、包丁と桃が運ばれてきます。)
桃(日川白鳳)
5個で1,000円・1,500円・2500円のがあり、
1,500円の桃を買いました。
(糖度と大きさの違いだと思います。)

桃は涼しい所で常温保存で、
食べる直前に冷やして食べるといいそうです。

今は1種類しかありませんでしたが、
これからが桃の時期で20種類ぐらいの品種が出てくるそうです。

桃は皮剥いた後、砂糖水・レモン水に漬けると
褐変(色が変化する事)を防ぐ事が出来ます。
(その前に、あっという間に食べちゃうのですが…。)
| 食べ物☆食べ歩き | COM(2) | TB(0) |
